トップ>日記

そうさくのなやみ。

2019年07月13日

最近、というか常に抱えている悩みがありまして。
創作に関する悩みなのですが、どういう方向性でやってけばいいのかなっていう。

現状では、GIFアニメをメインで描いていて、イラストも描くというスタンスなので、
内容自体は自分のやりたいことができていると思っているのですが、
やっぱり結果というか、目に見えた成果がないというのがちょっぴり心残りなのです。

そういうこともあって最近は色々手を出してみたのですが、やっぱり悩み中。
ということで今回はやりたいことをまとめて、自分の中の整理をしていきたいと思います。



まず、自分が一番やりたいけどできていないことなのですが、
YouTubeやニコニコ動画に自主制作アニメをアップロードしたいなと考え続けています。
アニメづくりしてるから、ゴールというか目標はそこなのかなという思いがあります。

ですが、ネタがないというか、題材にしたいものが思いつかないのが現状です。
今までに描いたアニメをリメイクしてみるという計画もあったのですが、
なんかしっくりこなくてうまくいってませんでした。

どういう動画が作りたいかがはっきり見えていれば作ることができるかと思うのですが、
参考になればいいかなと思って色々な動画を見たりしても、
自分で作りたいなぁと響かないというか。難しい。

ぼんやりとどんなものが作りたいかというと、ほのぼの日常系ですかね。
いろいろキャラクターがいるので、活躍させて上げれるなと思って。
どんな形にすればいいかは模索中です。ある程度テンプレみたいなの作ったほうがいいのかな。

ただ、あんまりテンプレに乗りすぎた作品っていうのが私があんまり好きじゃないんです。
またこれか感出ちゃうというか。もっと別の工夫ができるんじゃないかなって感じちゃったり。

まぁあれこれ考えて作れないより作れたほうが絶対偉いと思うので、
型を作るところから始めようかなと思います。
後から壊していければいいですしね。



次に、これはできそうじゃないかなと思うことはLINEスタンプづくりです。
スタンプならアニメーションの物もありますし、
色々なキャラクターを考えてきたので、題材は十分あるとは思うのですが。
ただ、普段の創作でキャラクター達を十分で生かせているとは言えないのに
スタンプというグッズを作るのはちょっと違うんじゃないかなって感じちゃってます。

普段の創作がベースで、それらのキャラがグッズになるっていうのがいい流れだとは思っていて、
もし作るとしても元のストーリーとかをしっかりしてから作りたいと思ってました。
ですが、なかなかストーリーは思いつかず・・・

色々考えてましたが、スタンプ自体は作れそうなのに
こだわりのせいで作れないというのはもったいないと感じてしまうので、
スタンプに関しては挑戦してみようかなと思います。



コミティア等のイベントに参加している人がツイッターに多いので、
やってみるのもいいかな、と考えたのですが。

漫画を描くというハードルと、イベントに参加してコミュニケーションをとるというハードルがあって
参加するのは難しそうです。

漫画ですが、ごくまれに描いたりしてますが1ページだけだったり4コマだったりするので、
長いものとなると未経験なので難しいですね。
やっぱりネタ作りがネックに。

あとは、コミュニケーションをとるという部分ですが、これはもう慣れるしかないのかなあと。
配信とかしたりして、そっち方面から仲良くしていけれたらと思います。



ちょっと言いにくいことなのですが、私は結構えっちなネタが好きです。
なのでえっちなイラストを描いたり挑戦してみたりしたのですが、
イマイチえっちにならなくて。

それに深刻な問題があって、
えっちなイラストを描こうとする時には参考資料としてえっちなイラストを参考資料としてみるのですが、
どうも我慢できなくって・・・作業スピードがものすごく遅くなってしまうのです。

ひどい話でごめんなさいw
ここからはえっちなのでもどんなものが描きたいかという話。

もちろんガチエロイラストも描けたら楽しいのでしょうが、
ライトというか少年誌レベルのお色気というか。
R18までいかないけどえっちだなって感じるくらいのレベルの物がいいです。

大っぴらには言えないことですが、エロパロって好きなんです。
ギャグとしてのエロというか、エロコメディというか。
ただ、あんまり生々しくなるとといきすぎかなって感じちゃいます。

セクハラみたいなのはちょっと嫌なのです。
セクハラと感じる基準は人それぞれなので、どうしても自分基準になってしまいますが。
個人的には、パンチラ見られてハンマーでツッコミとかはアリかなって感じてます。
ただ描写次第では生々しくなってしまうので、パンチラ描写はあっさりとしたいですね。

最近流行ってる(?)胸に何かを乗せる系のネタはなんか行き過ぎと感じています。
なんというか、裏に欲望がチラチラと渦巻いてるように見えてしまうのです。
グラビアとかの写真でやるなら違和感ないかなって思います。
ツイッターでいっぱい拡散されて派生ネタがいっぱい出てたりすると
なんかそれが一般的に認められてるみたいな感覚があって気になってしまいます。謎基準ですが。
行き過ぎたネタはこっそりと、かつ堂々とやるのがいいかな、と思ってます。

エロネタに関する私の考えでした。いろいろえろえろ作っていきたいんですけどね。



えっちな話でだいぶわき道にそれちゃった気がしますが、
結局のところネタがないというのが問題なのでした。
書いていて整理できましたが、こだわりが足を引っ張ってるように見えたので、
こだわりなく身軽な状態で想像していくことが大事なのかなって思いました。
がんばります。
関連記事
スポンサーサイト



   

コメントの投稿

非公開コメント

       
めにゅ~
アバウト
アニメ
イラスト
日記
週刊まとめ
イベント
掲示板
あくせすカウンター
最新コメント
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking